忍者ブログ

バネッサ・チャンネル

ヨウギクの片隅で妄言を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

最近はゲームよりも、何かしらモノづくりしている時間ばかりです。

たまに遊びたくなる気分なのですが、色々と「おっくう」になるのは何故なんだろう。。

特に何かをお伝えしたいわけでなく、久々に覗いたこの日記にも何か書いておこうとそんな気分なわけです。

PR
Bookmark and Share
Vanessa Channel

以前からコチラのブログが無秩序となっております。

いえ、開設当初からというのは自覚しておりましたが、基本は君主onlineでの活躍を綴るためのものであったのです。

現在は、半引退の身(まだ引退してない)なのですが、どうも記載している内容が現実世界のものとごちゃごちゃになってきているのが、なんというか「座り心地が悪い」感じでして。

で、思い切ってモデリング関係の内容について、新しいブログを開設することにしました。

その名も「Emotional Engine(妄想エンジン)」。

Emotional Engine(http://emotionalengine.blogspot.com/)

現実と言いつつ結局は妄想とつくのがナニですが。
コチラのブログから、モデリング関連の内容を引き継ぐ形となります。
つまり、こっちも不定期ながら続けますので、よろしくお願いします。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

本日、iPhone4Sというモノが発売されるそうです。

羨ましくない。羨ましくないもんね。

auのホームページを見ても機種変更すると、「おいくら」になるのかよく分かりません。
仕方ないので、もうしばらくAndroid携帯で遊んでみることにしましょう。

数日前から、ホームアプリ「GO Launcher EX」が不調です。

  • アプリが消える(アンインストールされている)・・・2回
  • フォルダ分けしていたアプリが、フォルダから外れている・・・10回以上
  • フリーズ、またはいきなり再起動

最後のはGO Launcherの責任ではないのかもしれませんが。

さすがにアプリが消えるのは面倒くさいので、一時期別のホームアプリに乗り換えることに。
GO Launcherに落ち着くまでに試したホームアプリがあるので、下記から再度チョイス。

  • ADW.Launcher
  • Zeam Launcher
  • Open Home 6

しかし、Open Home 6がマーケットから無くなっておりまして、調べてみるとパブリッシャー(製作者)のアカウントが停止されているとわかりました。

http://betterandroid.wordpress.com/2011/08/12/3-days-20k-downloads-later-google-banned-our-account-again/

ナナメ読みしてみたところ、製作者の「別のアプリ」が何らかの違反があったためアカウント丸々停止となったらしいです。
Open Home 6の使い勝手が悪くなかっただけに、残念です。

違反というのが、悪意あるものなのか単なる間違いなのかは分かりませんけど、このパブリッシャーは有料のアプリも公開していたので、購入されていた方々は困惑しているのではないかと。

まあ、私には直接関係がある話ではないので、仕方なくADW.Launcherで遊ぶことにしました。

こうやって、ホームアプリで悩めるのもAndroid端末ならではですよね!

Bookmark and Share
Vanessa Channel

急に寒くなったような気がします。
衣替えの用意が必要なのに、本日は完全にダラダラと過ごしておりました。

いつもダラダラしているようなもの・・・と続くところですが、今回に限ってはハードな一週間を過ごした、可哀想な肉体を休めるために必要な休息だったのでございます。

一週間ほど前、悪の手先から一本の電話をうけとってしまったのが、運の尽きでした。

知人の急場を助けるという話だったのですが、とある「仕事場」に連れ出された訳です。
漫画を描いてらっしゃる方のスタジオだったのですが、買い出しとか食事を作るとかの雑用係のはずが「ちょっとパソコンが使える」ことがバレてしまい、そのまま拘束されてしまったという。

必要最低限、アジトには帰らせてもらえたのですが、久々に修羅場というものを体験しました。

もう2度と、あの近郊には近づくつもりはありません。

バイト代が出たので、書籍やら非常食(災害時用のやつが消費期限切れだったので)を買い込んできました。

ただ、いつもダラダラしていた精神が、修羅場の毒気にやられたらしく、この土日は半分ダウン状態。

ぷらぷらと散歩をしていたら、初秋の風物詩の二種類の「香り」が。
金木犀(キンモクセイ)と銀杏。良い匂いと強烈な匂い。

ただ、珍しく拾われていない銀杏が大量に目についたので、確保してまいりました。
全部食べると中毒になりそうなので、そのうち冷凍にしてしまいましょう。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

昨夜の台風は大変でございました。

関東圏では多くの電車が停止してしまい、帰宅難民となった方々も多いとか。
はい、私もその一人だったのです。

道路も大渋滞で、あの震災の夜を思い出したり。

我がアジトは徒歩圏にあったため、倒壊している樹木におののきながら、ぽくぽくと歩いて帰りました。
風は強かったのですが、雨は小雨程度だったので、何とかなりましたが結構怖かったです。

ともあれ、生きております。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

久々の君主onlineの話題。

長期間ログインしていなかったプレイヤーの株式が削除されるそうです。(公式
正確には、補填されるので強制買取ということらしいですが。

血の滲むような努力の末、手に入れた株券が消えてしまうのも、何となく悲しいですよね。
はい、そこで出戻りですよ。だって・・・引退してないし。

でも、こういうキッカケでもヨウギクに戻ろうと思いましたのが、さて何しましょうか。
何か色々と忘れていそうですので、その辺か怖かったり。

ともあれ、いまクライアントをこしこしとダウンロードしているわけです。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

シュール(レアリズム)という言葉がありますよね。

「シュールだね~」って感じに使いますが、和訳にすると「超現実的だね~」となるわけですね。

今日、他の方に私の作った動画について、上記の言葉で評価されたのですが。ふと、それって褒め言葉なのだろうかと不安に。

んで、今まで何となく分かったフリをしていた「シュール」って何だろうと思って調べてみました。

現在、一般的には「(自分の)理解をこえたもの」として使われていますが、調べてみると。

「超現実について」ウィキペディアからの引用


現実(約束事などに囚われた日常世界)に隣接した世界、またはその中に内包された世界で、現実から離れてしまった世界ではなく、夜の夢や見慣れた都市風景、むき出しの物事などの中から不意に感じられる「強度の強い現実」「上位の現実」である。

・・・はい、よく分かりません。
まあ、「斜め上を逝っちゃってる」感じと理解すれば良いのかもしれません。とりあえず、そう理解しておくことで勘弁しておきましょう。

何となく、褒め言葉として、受け取っておきますが、何か。(-_-メ)

んで、調べているうちに、シュールレアリズムの功績に「マニエリスム」の再発見というのがあったという記載を見つけました。

これは私たちがよく使う「マンネリ」のことらしいのですよ。へー。

なんか、昼メロの「メロ」の由来が、メロメロじゃなかった時のような不思議な残念感+再発見感が感じられました。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

google+というやつに参加させてもらえることになりました。
よくわかりませんが、ソーシャルでフェイスブックよりも良いとか悪いとか。

ひとまずサイトトップに新しいボタンを設置してみました。
なんだかずれていますが、そろそろブログデザインもリニューアルしたかったので、とりあえずこのままで。

dcd01555.png

唐突に画像ですが。

google+では画像つきで紹介されるようで、最新の画像を使う様子。何か画像を入れないとドロンジョ様のままになるので、とりあえず私の作ったモノと差し替えるテストです。

今日は、雨が降ったり止んだり変な天気でした。洗濯がままならないのは困りもの。

明日からは天気が落ち着くと助かるのですが。暑さも一緒に吹き飛ばしてほしいよ台風。

 

Bookmark and Share
Vanessa Channel

暑さのあまり、能動的な生活が送れないまま、8月が流れさろうとしています。

パソコンに触るのも、動画を観たりブラウザゲームをしたりと。いえ、もともと生産的ではありませんからそんなに変わらないかもしれませんが。

外出先の路上で割引チケットをもらったので、生まれて初めて「漫画喫茶」というところに行ってきました。

完全個室、エアコン完備、フリードリンク、雑誌コミック読み放題。
座り心地の良いシートでしたので結構リラックス。

なんとなく家と変わらない気がしますが、ひさびさにコミックを流し読み。

5時間で1000円でした。また気が向いたら行ってみようかと思います。

昨日、ドクロベエの声をあてていた滝口順平氏が亡くなりました。

生まれた頃から耳にしていたあの語りが聞けなくなると寂しいです。・・・本当に寂しい。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

暑さのあまり、私の宝石箱のような頭脳もオーバーヒート気味です。

MMD杯本戦の日程を勘違いしていて、帰宅後ソワソワとPCに火を入れて(中略)、日付を一日間違えていたことに気づいてしまいました。

色々、予定を調整してきたというのに・・・。

なんてことでしょう。

ハエトリザウルスというものを買ってきました。

食虫植物です。カプってするやつです。(ウィキペディア

最近、コバエが発生しており、でもスプレー式の薬剤を部屋に撒き散らすのも嫌だったので買ってみたのです。

しかし、上記ウィキペディアの記事によると

ただし能動的とは言っても虫をおびき寄せる性質はないため、昆虫駆除の役にはほとんど立たない。

・・・え?

明日から捕食してくれると思うと楽しみです、と書こうと思っていたのに。

なんてことでしょう。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

忍者ブログ | [PR]

Copyright © 2024 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Design by vanessa★yougiku
©2024 Vanessa Channel Some Rights Reserved.