忍者ブログ

バネッサ・チャンネル

ヨウギクの片隅で妄言を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

昨年はのぞみを利用しましたが(昨年の日記)、お尻と腰が痛くなるし。

勇気を振り絞り、飛行機で火の国へ。

当初、雨だと予報されていましたが、雨雲が去った後らしく、まだらに濡れた路面をジグザグと歩きながら、生家にたどり着きました。

線香を焚き、チーンと南無南無して、とりあえずは旅のタスクは完了。

現在住んでいるアジトでは楽しめない、ダイナミックな山々を窓越しに見ながら、これでもかと勧められる飲食物と格闘したあげく、胸焼けで今も眠れないのです。

ちょっとしたノートパソコンが一台購入できてしまう旅費ですが。

友人の赤ん坊をあやしたり、顔を見るたびに説教する伯父をしのいだり。

こういう一つ一つが、何かを浄化してくれている気がするのですよね。

PR
Bookmark and Share
Vanessa Channel

幼年学校の頃、「暑いって言ったら、負けだからな」みたいな、よく分からない勝負を仕掛けられていました。

当然、勝っても負けても、事態の根本解決には至らないのですが、暑いですね。

最近は、もっぱら創作活動に勤しんでおります。どうも熱中してしまうと、のめり込み過ぎる性格なようです。

正直なところ、私が本来目指していた可愛くてオシャレなものというのは、私のスキルに合っていないような気がします。

1/6ドール的な素敵なモデルが、華麗に踊る動画を作りたいのですが。

おかしいな、おかしいなあと思いながら、麦茶を飲んでいるわけなのです。

久しぶりに、ブログデザインも変えようかな。

妄想エンジンをクールダウンさせないと、いけないような気がします。夏だから。

 

Bookmark and Share
Vanessa Channel

前回作成したダンペイさんは、正直ネタだったのですが、予想外の反響で驚きました。

好意的なコメントをいただいてしまい、調子にのってリクエストにあった某盗賊団のセクシーダイナマイトな女ボスを作成中なワケです。

試行錯誤の上、造形はまあだいたいこんなものだろうという程度に持ってきたのですが、その後の調整にてこずっております。

ドロンジョさま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試行錯誤の上、造形はまあだいたいこんなものだろうという程度に持ってきたのですが、その後の調整にてこずっております。

剛体設定というやつですが、物理演算とかいう魔法で、自然にマントや髪の毛がふわふわ動いてくれるはずなのですが、この世のものとは思えない動きをしてしまい、もう大変。

まだまだ使いこなせていないツール類と格闘する日々なのです。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

7月になりました。暑いです。

ノートパソコンが新しくなり、止まっていた作業(趣味のモデリング)を開始していたのですが。
なんということでしょう。すっかりやり方を忘れてしまっていました。

短期間(3ヶ月)で覚えた技術は、短期間で失われるのですねー。

さて、表題の件。

どうにも技術的な点で行き詰ってしまった私ですが、リハビリを兼ねて別のモデルを作ってみようと思い立ちました。

このモデルは、makehumanというソフト(無料)で作成した人体モデルを改造したものとなっています。

その他、使用したソフトウエアは下記の通り。

  • メタセコイア(モデリング)
  • GIMP(テクスチャ画像の作成)
  • PMDEditor(モデルデータの調整)
  • MikuMikuDance(動画作成)
  • aviutl(動画の編集)
  • つんでれんこ(動画のエンコード)

まあ、スタンダードです、はい。すべて無料で入手できる点が素敵ですよね。

なぜ、ダンペイさんなのかというのは、特に理由はありません。しかし、リハビリにはもってこいでした。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

ノートパソコンの調子が悪かったので、工場出荷時設定というやつに戻そうとしたら、失敗しました。原因はよく分かりません。
何者かの陰謀かもしれませんが、賢い私はきちんとバックアップをとっている人ですので、大したダメージは受けておりません。ふふふ。

サポートに電話したのですが、どうやら修理が必要とのこと。しかし、私は手元にパソコンが無いと困る人なのです。

そこで、技術担当精霊を召喚し、知恵を授かりました。新たなマシンを手に入れるまでの間、ピンチヒッターとしてubuntuなるOSをインストールするというもの。

説明が日本語なので、言われるがままに設定したらインストールがすんなりできてしまいました。必要なアプリをダウンロード&インストール(すべて無料)して、不思議に不自由ない数日を過ごせました。

  • ブラウザ(標準でついてきた)
  • ワープロ・表計算ソフト(標準でついてきた)
  • ミュージック・プレイヤー(標準でついてきた)
  • 画像編集ソフト(GIMP、Inkscape)

他にも使っていたアプリ(Evernote、Dropbox とか)あったけど、ブラウザで代用可能だったので特にインストールせず。

当初は馴染めませんでしたが、10日近く使っているうちに「もうこれでいいじゃない」という気になるので不思議です。

前髪が伸びていたせいか、「ものもらい」になってしまい、アンシンメトリーな顔面となっておりました。仕方ないので眼科に行き、2種類の目薬を頂きました。

ついったーにも書きましたが、(私が通う)眼科でもらう目薬は円筒形の容器に入っているため、油断すると手から飛び出します。私の手が悪いのでしょうか。

で、左手でまぶたを押さえ(目をつぶらないよう)、右手で目薬をさしている最中、眼球に目薬容器が重力加速度を超えた勢いでぶち当たったのです。

痛さもそうですが、目が閉じられないことによる「物体が極限まで近づいてくる恐怖」で、腰が抜けてしまったという。

昨日の出来事でした。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

君主新聞過去記事INDEX@Wikiがリニューアルされたそうです。

過去の記事を見ると、当時の甘い記憶が蘇るのです。
あ、甘いというのは何となくつけました。

まとめてくださった方に、感謝しつつ、のんびり読み返すこととしましょう。
得に、アーティファクト関連。未だに理解できていないのです。

Gamepod時代の記事が無かったり、一部の記事はINDEXから除外されたりと、「全ての歴史」ではない点が残念ですが。本来は運営側にて「過去記事」閲覧は対応してほしいところですよね。

さて、本日もがんばりましょう!

Bookmark and Share
Vanessa Channel

本日は久々にヨウギクに降り立ちました。

君主選挙が行われているのです。久々の投票です。
マニフェストに目を通して、どうしよっかなー、なんて考えるのが久しぶり。

候補者の方々は、面識はありませんがお名前だけは知っている面々。迷う迷う。。
狩りをしない私にとっては、実益のあるマニフェストではないのですが、ここは過疎化の進むヨウギクを盛りたててくれそうな公約を打ち出してくれている(と思われる)方に、ささやかな一票を投じてまいりました。

本日は障害があったそうで、そのせいかINされている方も少なかった感じです。

寂しいので、明日もINしてみようと考えております。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

魂の世界(現実世界)では、なかなかハードな一週間でした。

新しい環境に、はやく慣れたいところ。まあ、何とかなるのでしょう。

先日、長く使っていた携帯電話を買い換えました。「きしゅへん」ってやつです。スマホです。

IS04という、全然スマートではない(大きくて角張っている)のですが、とりあえず「防水」スマホがこれしか無いので仕方なしなのです。

今まで、iPod touchを愛用していた身なので、Android携帯のクセというか操作感の違いに戸惑っています。

特に、アイコンのワンクリックで「起動」してしまう点、ご勘弁願いたいです。
スクロールの最中に、意図しないアプリが起動してしまい手間がかかって仕方ないんですよねー。

あれでしょうか、そういう操作方法も特許とかいうやつで真似しちゃいけないとか。

明日晴れたら、桜でも見てくるとします。

小さな画面ばかり覗き込んでいたので、目も休ませないと!

Bookmark and Share
Vanessa Channel

約2ヶ月ぶりの更新でございます。

魂の世界では未曽有の大震災で混迷が続いており、こういう場で「のんき」な無駄話をしている場合ではないのです。

一応、ついったーとかで発言しておりましたが、改めて「生きている」ということをお伝えいたします。

さて、君主DAYもどこ吹く風で、本日もモデリングなどで遊んでおりました。

df_01.png

 

tt_9.png

 

ti_7.png

あ、知らない人のために、これが何かをお伝えしておきます。

これは、こちらで公開されている、3Dモデルを踊らせるツール用に作ったものです。昨年の秋くらいからPV風動画を作っておりましたが、その流れで素人ながら色々なサイトを参考に作ってみた訳です。

現状としては未完成・・・のつもりですが、公開しております。
世界に一人くらいは奇特な方がいて、剛体を入れてくれるかもしれないじゃないですか。

少々、クセのある風貌ですが、クール&セクシーなのが好きなので仕方ないのです。

ヨウギク話から遠ざかってますね。
当ブログは「君主online」ブログとして始まっておりましたので、何となく違和感があるのですよね。

あ、別ブログを建てるというのもありですよね。
でも、面倒ですので、このままでも良いですよね。

Bookmark and Share
Vanessa Channel

気がつくと君主DAYだったりするのですね。再インストールをしてみたら、あらあら普通にログインできてしまいましたが。なんだったのでしょうね、前回のエラーは。

久しぶりすぎて、ブカンから退国されてしまっておりました。

何と言うか諸行無常?

リアル側で忙しくなりそうなので、クララの人に喰われる前に処理しておきましょう。

世界の皆様、お元気でしょうか。
私は元気です。今日なんて面接してきましたし。一次通過。らっきー。

とりあえず、1月は3Dなお勉強に勤しんでおりました。

内緒よ!

 チクチクと進めておりますが、ゴールがどこにあるのやら・・・よく分かりませんが飽きるまでやってみようかなと。

 

 

Bookmark and Share
Vanessa Channel

忍者ブログ | [PR]

Copyright © 2024 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Design by vanessa★yougiku
©2024 Vanessa Channel Some Rights Reserved.