忍者ブログ

バネッサ・チャンネル

ヨウギクの片隅で妄言を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bookmark and Share
Vanessa Channel
君主online、半年近くやっております。
本日は気が向いたので、初心者もしくは、まだこちらの世界にいらしていない方向けに、書いてみようと思います。(以下、私なりの見方・考え方である点、前もってご了承くださいー。)

■君主online(くんしゅおんらいん)とは
…というのはこちらで確認した方が良いかと思います。ざっくり言いますと、政治・経済の要素が強めのオンラインゲームというやつです。2D世界ですので、非力なPCでも快調に動きます、というか動いています。

画面はこんな感じ。(

■何やるゲームなの
このゲームの「君主」という役職に就任することが(一応の)大目標となるでしょう。
君主の就任に際して、その世界(サーバ)で遊ぶ、ユーザーの投票によって決まる点が特色です。また、世界を括る単位として「国」というものがあり、各国の王(国守)と重役(守礼)で国の運営を行います。君主はそれを束ねる位置にいる…という理解でまずは良いかなと。
君主と国守については、キャラクターの各種数値ではなく、他のユーザーとのコミュニケーション能力が大きく影響する点が、面白いと思っています。

もちろん、政治は人任せにしておいて、大富豪になったり、武力を高めたり、ギルドとかで仲良く過ごすのも自由です。
結構ゆるゆるの感じがありまして、私は、その日気が向いた事を適当にやって、しまいには他のユーザーの方としゃべって終わっちゃいます。

■では、いちど見てみよう

お、乗ってきましたね。ではこちらの世界に入るために、まずの選択をしてください。
  1. 公式と呼ばれる入口からの参加
    • こちらから会員登録して、クライアントソフトをダウンロードして…とやれば良いです。
  2. 各種のゲーム提供会社経由での参加
2つの違いについてですが、ざっくり言うと「貴方が2のアカウントを持っていれば2の方が手間が少ない」程度だと思います。厳密には色々あるでしょうが、ちょっと見てみようと思う程度であれば、これでOKだと思います。

■会員登録とダウンロードはした。次はどうするの?
嘘でしょ。ダウンロードは、結構時間かかる筈です。ダウンロードの間はお風呂にでも入りながら、3つの大事なことを決めておいてください。
  1. 貴方のキャラクター名
  2. キャラクターの性別
  3. 遊ぶ世界(サーバ)
キャラクター名は、貴方の第一印象を決める大事なものです。ちょっと体験するつもりでも、そのままずるずると続けてしまうことも可能性として考えられます。
後々の事を考えて、貴方が息づく世界で、どのような人と思われたいか、十分に考えた上で名前をつけましょう。
また、難読漢字のキャラ名も、相手の方が困るケースが多いです。

キャラは2種類あり、男女それぞれ合計4種類のキャラクターから選ぶことになります。
キャラはどれを選んでもOKです。(アジア系と欧州系…という分け方でよいのかな?参考:旧キャラ絵 新キャラ絵

世界(サーバ)は2009年4月現在、4つから選択することが可能です。以下、サーバが立ち上がった順に紹介させていただきます。ただし、ヨウギクサーバ以外は伝聞程度の知識しか持ち合わせてい無い点、ご了承ください。。

  1. エナレット
    • 日本で最初に立ったサーバです。歴史がある分、安定しているそうで、まったり楽しみたい方には良いかもしれません。先の3月末に最後の開国が行われ、未開国が無い状態です。今後の大きなうねりに期待できるかもしれません。
  2. アルディア
    • 2番目にできたサーバです。こちらも比較的安定期に入っているようで、エナレット同様、初心者の方にとっては、過ごしやすい環境なのかもしれません。ただ、事あるごとにヨウギクへ遠征してくるところを見ると、刺激を求めている方々が多いのかもしれませんね。
  3. ヨウギク
    • 私がいる第3のサーバです。不思議に話題に尽きないサーバです。退屈はしません、多分。
  4. フェルバーグ
    • 日本では一番新しいサーバ。それだけに未開国も多く、なかなか大きな夢が見られそうなところです。
どこのサーバも、普通に過ごす分には同じだと思います。各サーバともに、初心者を大事にしようと考えている点でも共通しているはずです。

ただし、私バネッサはヨウギクにのみ存在する点、お忘れなきよう。


それでは次回までの宿題として、クライアントのインストールと、キャラの作成までを終わらせておいてくださいね。

今日は珍しく、まじめでしたね。よね。



PR
Bookmark and Share
Vanessa Channel
狩りをしていると、君主さまのアナウンス。

ナムレア郊外、深夜0時から、議題は国イベに関する意見交換会とのこと。
各国から一名ずつ参加だそうで、見物できません。残念。

どんな素敵な意見が出てくるのでしょう。とても興味深いです。

でも、開始時間、ちょっと遅すぎですね。

明日は、召喚獣に関するメンテナンスがあります。なんだか立て続けに色々あるような。
ヨウギク時計は自分のせいでした。

▼こちらはこちらで▼

Bookmark and Share
Vanessa Channel
嫌な予感はしていましたが、ヨウギク時計。
ヨウギクの時間は、メンテの間は止まるようです。
狂ってしまいましたので、閉鎖させていただきました。

皆様、お騒がせして大変申し訳ございませんでした。
せっかく作ったのに。もうがっかりです。

昨日、ヨウギク時計を知り合いに紹介したら、「いつもINしているから必要無い」と言われておりました。そのあたりから、「名状しがたい魔」が近づいていたのでしょう。

でも、数日の間、夢を見ることができました。
ノウハウも得たので、良しとしましょう。

…なんでしょう、この気持ち。あ、徒労感ですね!

or2

本日のメンテ後、色々と問題が起こっているようです。緊急メンテに加え、統合マーケットでの不具合
今日のモフパラで、天与石が一個も手に入らなかったのも、この影響に違いありません。
 
or2
 
でも、白馬を見ると元気が出てきます。名前は「白銀号」。
明日こそはがんばりましょう。
Bookmark and Share
Vanessa Channel
お世話になっている方から、白馬をいただきました。
ホワイトにも合うし、速度20は心地よいですねー。
ありがたい、ありがたいー。


実は昨日の投稿で、通算50回となっていました。

初めてのブログでしたので、途中でやめるかもなぁと、思っていましたが、結構、続くものですね。
色々、勉強になることも多いので、まだしばらくは続けたいと思っています。

君主onlineというゲーム自体、まじめに始めたネトゲでもあり、他のゲームの事を知らないのです。
経験不足ゆえ、意味不明な内容が入っているかもしれないですが、よろしければ、引き続きご愛顧いただければ、嬉しいです。

大した課金もしていない不良ユーザーの私ですが、いましばらく「君主」の世界で彷徨っていこうと思う、51回目の投稿でした。

ここはどこ
Bookmark and Share
Vanessa Channel
ついでなので、Windowsサイドバーガジェットも作りました。
時計は良いが、お前の戯言は見たくないんだよーと言う方は、ご利用になられてはいかがでしょうか。

ヨウギク時計ガジェット(zipファイル) (※追記参照↓)

セットアップしたイメージ

こんな感じです。(しょぼい)

  • VISTA専用ですー。(グーグルとかのやつじゃないです)
  • ZIPファイルを解凍すると出てくる「yougikutime.gadget」をダブルクリックでいけるはず。
  • 設定も何もありません。現在時刻とヨウギク時刻を淡々と表示します。
  • ご覧になっているPCの時計から、計算しています。PCの時計が合っていないと当然ズレてしまいます。
  • アンインストールの方法をご存じの方のみご利用ください。
  • 何も悪い事は仕込んでいません。本当です。
さぁ、自分のマシンにセットアップしようと思う、VISTA使いの勇者はおられますかー!

(2009.4/15 追記:嫌な予感はしていましたが、メンテ時間の最中、ヨウギクの時は止まるようです。そのため、上記のリンクを閉鎖させていただきました。もう、がっかりです。)


▼なんか久々?▼
Bookmark and Share
Vanessa Channel
貿易商人の人は、月の最初の時しか買取してくれません。

・月初めっていつなのよー
・いちいち確認のためにINするのは面倒!

というご要望にお応えするため、ヨウギク時計を設置しました。

← こちらです。

  • 君主クライアントでは、2時間おきに時刻の更新があります。そのため表示される時間に違いはありますが、少なくとも私の環境では正常に動いていますねー。
  • ご覧になっているPCの時計から、むりくり計算しているので、誤差が出る可能性ありますよー。
  • 不具合があれば教えて下さると嬉しいです。

慣れない作業で、もう大変でした。。

(追記:いきなり不具合出てしまいました;; すぐ直しますので待っていてください・・・)
(追記2:手直ししてみました。)
(追記3:すみません、諸事情で撤去しました。。てんまつ
Bookmark and Share
Vanessa Channel
クララの相場確認が復活したのは良いですが、笑えない金額となってしまいました。
地道に…毎日記録するしかないのでしょうか。…望むところです。

さて、本日は下記のようなものを作成してみました。燭台価格を付け始めた当初からの価格推移グラフです。(グラフをクリック)

ヨウギクの燭台価格

何の役にも立たないですが、我ながら頑張ったなと思います。


今日は、モフモフモフ叩いて、いろいろ手に入れました。ワプチケが嬉しかったです。
Bookmark and Share
Vanessa Channel
物価が良く分からないことになっています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

色々と彷徨ってしまいましたが、結局、今まで通り生きていけばよい、という普通の結論に落ち着きました。

戦闘も製造もマイペースでやっていたので、周りに流されることなく、必要な素材をほにほにと集めていけばよいのだなぁと。

維持費関係も、そのうちどうにかなるでしょう。
まだ、やっていないことが沢山あるのです。
  • ダミアンクエをきちんとやりこむ
  • 冥土2F以上、墓、巣窟で戦う
  • E10を洒落で狙ってみる
  • ここには書けないことをやる(1~)

▼さて、そろそろ妄言モードですね▼
Bookmark and Share
Vanessa Channel
デノミが実施されましたねー。
桁が少なくなって、懐が寒い感じです。

否、感じどころではないですねー。

手痛いのが…

・倉庫の賃料
・ギルド資金
・ワープ料金

あららー。ちょっと、厳しいですねー。

なお、クララの相場確認もできなくなっています。
週頭の報告もできなくなるような・・・。

Bookmark and Share
Vanessa Channel
冥土2F以上に行ったことがないのは、如何なものでしょう。

風使いだったら、要塞は楽だと聞きまして、試してきました。
確かに、なんとかなりそうです。たまに力尽きますが。

でも、今欲しいのは、光沢剤、光沢剤、光沢剤。
…しばらく、要塞はお預けです。

本日は、製造も狩り(天土で)もモフパラもがんばりました。

さて、日付では本日はメンテナンス。
メンテ明けはデノミ後の世界。
どうなることやら、ですね。

▼♪楽土匠娘戀唄▼
Bookmark and Share
Vanessa Channel

忍者ブログ | [PR]

Copyright © 2024 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Design by vanessa★yougiku
©2024 Vanessa Channel Some Rights Reserved.